6月の憂鬱

きっちり三日坊主でした。

5、6月は、情緒不安定になります。去年も一昨年もそうでした。
気候の不安定さが気持ちに影響しているのかもしれません。


心が不安定になると、自己批判的になったり自罰的になったりしやすいものです。

私はそうやって自身の心の動きを徹底的に掘り下げて、分析し、解き明かすことで解消してきました。
しかし、心の揺れ動きは理屈ではない!と最近は思います。なんとなく辛いときは辛いのです。そのまま、今不安定だなあと受け止めたら良いのです。

そうして、心に響く活動をします。
私は友人と話し、映画を観て、たくさん寝ます。自然との触れ合いも大切です。

きっと多くの人が言ってきたことだけれど、最近になって、特に実感しました。


一方で、論理的に考えることが下手になった気もしています。自分が何を言っているのかもよくわかりません。
文章書いても、喋っても、自分がその時感じたことでしか無くて、自分の話ばっかになっちゃってる気もします。

ま、なんでもいっかな、肩の力抜いてみようかな。深呼吸だあ